島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

おーたけじぇーむずのアコギあれこれ vol.15~アコギスト爪事情編~

みなさんこんにちは!


先日調子に乗って

Gibsonの「LG-2 AMERICAN EAGLE」を手に入れた

岡山店おーたけです!


f:id:shima_c_okayama:20171108190334j:plain




新しい楽器って、持ってるだけで

うれしい気持ちになりますよね…(しみじみ)

うれしさのあまり

Vol.14にこっそり登場しているので

良かったら探してみてください👇👇👇

okayama.shimablo.com



そんな浮かれおーたけですが、

新しいギターと仲良くなろうと奮闘中に

とんでもないことが…!!



f:id:shima_c_okayama:20171108190504j:plain



右手の爪が

割れました…


けっこう痛いやつです…




「このブログを読んでくださっている方に

同じような思いはしてほしくない…!」

おーたけは立ち上がりました。


ので、

今回は

ギターが弾きやすく、

かつ

指にダメージが少ない爪


に、ついてです!




女性ですと、

綺麗に爪を伸ばしてらっしゃる方が

多いのですが、

やはり理想とされるのは、

指の腹から見えないくらいの

短めの爪です…!

f:id:shima_c_okayama:20171108193238j:plain

とくに左手

をしっかり押さえるために

気持ち短めに

切っておくのがベター!





おーたけの左手はこんな感じ

f:id:shima_c_okayama:20171108193537j:plain

を直接押さえることが少ない

親指は、放置気味です…




逆に、

右手の爪はどうなのか!!!

フィンガーピッカー

ソロギタリストの方は

特に右手の爪を

念入りに手入れされている方が

多いですよね!


岡山店のネイルケアコーナー

めちゃくちゃ充実しています!

f:id:shima_c_okayama:20171108194638j:plain




では弾き語りは…???


指弾きをメインにされている方は

をはじいた時の音量

抜けのよい音を出すために

爪を長めに伸ばしたり

ジェルネイルや、アクリルネイル

爪の強度を保っている

プレイヤーさんも、よく見かけますね!



普段ピック弾きと

指弾き両方するおーたけは

f:id:shima_c_okayama:20171108200020j:plain


これをやっておくと、

経験上、演奏中にピックが落ちて

「あぁ…」と、

慌てることが少ないなと!




ただ、

ピックの当たる角度

激しいストローク

爪がダメージを受けることもあり得るので

普段から、爪の長さや補強など

色々試してみてくださいね!






(ちなみに、オススメピックの記事は

こちらから👇👇👇)

okayama.shimablo.com
okayama.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.