読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Armoniaへの道 Vol.12

皆さん、こんにちはサックスインストラクターの大森です!

いよいよArmonia2011が今週末に迫って来ましたね。出演者の皆様もすこしづつ練習が追い込みに入ってきました!今回のArmoniaは聴き応えたっぷりのプログラムとなっているので、私も今からワクワクドキドキしております♪

さて、今回ご紹介するグループは、サックスアンサンブルの2チームです。

まずは、サックスとピアノのアンサンブルのチームをご紹介します!!
曲目は「Adios Nonino」です。演奏して下さるのは、サックスサロンT様です。そしてピアノ伴奏は、ピアノインストラクターの江藤先生です。
練習風景はこんな感じです。↓↓

画像

今回演奏してくださる曲は、まずはサックスのソロ、「Cadenz ad lib.」から始まります。
ここで豆知識です!楽譜に、「Cadenz ad lib.」と書いてある場合の演奏方法について、ご説明します。
こんな感じで書いてあります。↓↓

画像

これは、独奏楽器がオーケストラの伴奏を伴わずに自由に即興的な演奏をする部分のことです。
今回はT様のサックスソロで演奏します。
そして途中からはピアノ伴奏が入り、中間部ではピアノのソロもあります!
この曲は本当に聴き応えのある1曲となっておりますので、楽しみにしておいて下さいね!

そして、もうひとグループのご紹介です。
次にご紹介するグループはサックスのカルテット(4重奏)のグループのご紹介です。
演奏して下さるのは、サックスサロンS様F様O様そして私、大森です。

曲目は・・・・・AKBメドレーです!!
楽器の編成は、ソプラノサックス(大森)アルトサックス(S様O様)テナーサックス(F様)です。

メドレーの中には、AKBの曲が2曲嵐の曲が1曲盛り込まれております!

楽譜はこんな感じです。↓↓

画像

メドレーにしてあるとはいえ、3曲を通して演奏するので、練習の時は少し息が上がりながら、皆様頑張って練習をして下さっています。

AKB&嵐の曲で、どの曲がメドレーにしてあるかは当日聴いてのお楽しみです♪

どちらのグループも聴き応えたっぷりなので、当日楽しみにしておいて下さいね~!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.