島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.67~

皆さん、こんにちわ。

川副さんからパスをいただいた、右肩に内蔵したエフェクターにより「えぇ声~」を保っている

エフェクター担当柿木です・・・

はい!!

っということで今回もエフェクターの話です。


皆さんは世の中に改造を施されたエフェクターがあることをご存知でしょうか?

もともとあるエフェクターに一手間二手間加えたエフェクターなんですが、

歴が長い方やエフェクターに詳しい方はご存知だと思いますが、最近の

学生さんには逆に新しいかも、と思います。

そのようなエフェクターをモディファイと呼びます。

辞書で調べると「MODIFY」「修正すること」。とありますが

簡単にいうと改造実験を経てパワーアップしたエフェクターということです。


それではまずは改造実験前の画像を

こちらです。

画像

IbanezTS9DXです。

そしてモディファイ後がコチラです。

画像

名前改め

KeeleyFranken Screamerです。

2台並べて撮ってみました。

こちらです。

画像

なにやら怪しいスイッチが増えていますよね。

ただならぬ予感がしますね!!

それでは側面も二枚連続でどうぞ

画像

画像

Keeleyのラベルと型名のラベルが貼られています。

ではなぜこのような改造をされるようになったかの経緯を

簡単に説明します。

前回のエフェクターランキングにも登場したIbanez

TS808は名器として有名ですが、90年代ごろからさらに

それをもっと良く出来ないかという動きがでてきます。

そこで誕生したのがモディファイで有名なロバート・キーリー

が立ち上げたキーリー・エレクトロニクス。

そのキーリーさんがSteve Vaiギターヒーローの一人)

とコンビを組んで開発した究極のTS9ということです。

その効能は本来のTS9DXの4モード(左下のツマミ)よりも

個々のポジションのキャラクターを明確に持たせてあり、

さらに真ん中の追加されたスイッチで倍以上の歪みを得られ

るというものです。

これ1台で8台分のエフェクター・サウンドが得られるという

嬉しい話です!!

本当はもっと定番のTS808やBD-2みたいなものを載せようとも

思ったのですが、ぱっと見があまり変わらないと思いTS9DXに

しました。


なぜ今回これを取り上げたかというと最近なにやらエフェクター

自作する人が増えているよう印象を受けたからです。

不器用な私からすると羨ましい話です。

そして今後はきっとそういった話をしそうなので

少し脱線してみました!!


それでは今回はここまで。

次回は私とは違いエフェクター無しでもシブイ声の山下さんです。

お楽しみに♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.