島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.62~

皆さん、こんにちは。ヤッティモネー本日担当の西岡です。

ヤッティモ・・・

この響き、個人的に好きです、特に「ティ」の発音が。

今日も素晴らしい秋晴れです。日差しも本当に心地良いですね。

さて、本日は「藤野美由紀 FUNK&SOUL サックスセミナー」の開催日でした。

興奮がおさまりません。私。

いやぁー、最高に楽しいセミナーでした。

凄いと言えば、やはり藤野さんの、パワフルかつフャンキーなサックスサウンドには圧巻です。

一度でいいので、私もあんな感じのファンキーな音を出してみたい・・・と憧れました。

きっと、今日参加して頂いたお客様や、このブログを見て頂いている方も、

太くて迫力のあるサウンドを出してみたいと思われていると思うので、

ちょっとだけ、今日のセミナーで学習した事をお伝えします。

太くて迫力のある音を出すには、基本中の基本ですが、

たっぷり息を吸う=腹式呼吸です。

ですが、いきなし腹式呼吸をして下さい。と言われても・・・

ましてや楽器を持って・・・

とお悩みの方。

本日、藤野さんが伝授して下さいました。

この姿勢で練習です

腹式呼吸

座って、休憩をしているのではないんです。

1、壁に背をつける

2、体操座り

3、両足を開き楽器を構えて

4、息を吸って・・・(この時、肩が上がっていない事が実感できます)

これで、腹式呼吸の出来上がりです。

そして、この姿勢で1ヶ月ぐらい続けると、立った時にでも腹式呼吸ができている!

となんとも、面白く簡単な練習で、腹式呼吸が身に付くんですね。

私も、実践してみようと思います!

皆さんも、是非お試しして下さい。

どうですか?

教則本では、なかなか伝わりにくい練習方法でも、

プロの方によるセミナーであれば一瞬にして解決できます。

百聞は一見にしかず

まさにその通りだと、今日実感しました。

今後も、この様なイベントを企画して、皆様にご案内していきますので、ご興味があれば

どしどしお問い合わせ下さい。

それでは、今回はこのあたりで・・・

さてさて、明日のヤッティモなスタッフは、仲良し金平さんです。

宜しくお願いしまーす。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.