島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Armoniaへの道 Vol.7

こんにちは!ピアノインストラクターの江藤です。
さてさて、今日も新しい会員様のご紹介です!今回紹介するのは、ピアノとサックスアンサンブルコンビ!ピアノサロンI様・サックスサロンのU様です。
曲は和泉 宏隆さん編曲の「The water is wide」。とっても素敵な曲なんです!和泉さんのCDではピアノ演奏なのですが、それをサックスと合わせると・・・・・。この続きは聴いていただけたら分かります!
さて、何度か出てきたアンサンブルという言葉。実はフランス語だったって知っていましたか!?
アンサンブル(ensemble) とは、「一緒に」や「一揃い、全体」と言う意味があります。音楽用語でいうと二人以上が同時に演奏する事を「アンサンブル」と呼びます。
日常では、服(上下セット)にも使われている言葉ですよね。

さて、今回のI様は、アンサンブル初挑戦です!そんなI様に、頑張っている所を調査!するとこんな答えが返ってきました。
I様「後半のアドリブ部分をさらっと弾けるように特訓中!やわらかいタッチで弾けるようにこれから特訓!」

その特訓中のアドリブ部分がこちら!

画像

・・・画像にするとなんだか見づらかったですね。この楽譜、見てのとおり手書き楽譜です。楽譜が無かったので作りました!
ある程度完成した所で、I様と「こうかな?この音はこれかな?」等、訂正する場面も・・・。一緒に楽譜を作りながら出来た楽譜です。
最初はこんな感じ。↓

画像

一度聴いたら、また聴きたくなる曲です。皆さまもぜひ探して聴いてみてくださいね!

10月からいよいよ合わせが入ります。サックスと合わせるとどんな曲に仕上がるのか・・・楽しみです!

画像

↑特訓中のI様

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.