島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Armoniaへの道 Vol.5

こんにちは♪ピアノインストラクターの外尾です。

今日も新たにArmonia参加グループをご紹介致します!

今回のご紹介はピアノ連弾チーム!!3回目の参加になりますS様と初参加のM様です。
M様はSAXサロンにも通っていらっしゃいます、ダブル会員様です。

演奏曲目は上を向いて歩こうです
皆さんがよく聴かれるこの曲のテーマを少しアレンジしてJAZZ風にしてみました♪
色んなジャンルでテーマが流れますのでお楽しみに♪

画像

↑【使用楽譜の一部】

連弾は1台のピアノを高いKeyと低いKeyに分かれ演奏します。
高いKeyを担当する方の事をプリモ、低いKeyを担当する方をセカンドと言います。
楽譜もプリモはト音記号、セカンドはヘ音記号で書かれているものが多いです。
普段のピアノの楽譜はト音とヘ音の大譜表で書かれているもので練習をされる事が多いので、ヘ音だけやト音だけの楽譜に四苦八苦する場面も・・・

でも連弾はかなり!ワクワクします。普段2手で弾いているものが4手になるだけで音の厚みの迫力も普段の2倍!!
通常レッスンでも連弾レッスンを行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい♪

画像

M様、S様、本番まで練習頑張りましょうね♪

きっと素敵な演奏になりますよ。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.