島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Armoniaへの道 vol.3

こんにちは!サックスインストラクターの大森です!
9月も中盤に差し掛かってきましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。
個人的には秋は大好きな季節なので、早く涼しくなって欲しいのですが・・・。
しかし私の気分はすっかり芸術の秋です!(食欲の秋でもありますが・・・)

さて、Armoniaへの道 vol.3 今回はサックスサロンの会員様のご紹介です。
・・・と、その前に、ちょっとここで豆知識です!
皆さま、アンサンブルにはいろいろな形態があり、形態によって呼び方が違うのはご存知でしょうか?
ここで少しご紹介します。

まず、二重奏はデュオ(Duo)と言います。
そしてそして、三重奏はトリオ(Trio) 四重奏はカルテット(Quartet)五重奏はクインテット(Quintet)六重奏はセクステット(Sextet)七重奏はセプテット(Septet)八重奏はオクテット(Octet)九重奏はノネット(Nonet)十重奏はデクテット(Dectet)などなどです。

まだまだ十一重奏、十二重奏と続きますが・・・とりあえずデクテットまで覚えてみてください。
そして是非アンサンブルの時にこの呼び方を使ってみて下さい♪

それでは、サックスサロンの会員様のご紹介です。
今回ご紹介する方は、サックスサロンのT様です。T様は今回Armonia初出演です。T様はお友達のK様とサックスのデュオでご出演されます!T様にインタビューをしました!

大森:今回演奏する、曲目を教えて下さい。

T様:冬の歌です。

大森:出演しようと思ったきっかけは何ですか?

T様:お友達のKさんに誘われて。

大森:初のアンサンブルですが、練習していて難しいところはありますか?

T様:ハモリを吹くところが難しいです。

大森:意気込みをどうぞ!

T様:聴きに来て下さる方の心に沁みるように演奏できるよう、頑張ります!

大森:ご協力ありがとうございました!

そして楽譜はこんな感じです。ジャーン!

画像

これをピアノ伴奏に合わせて豪華に仕上げていきます。

サックス2本のきれいなハーモニー、そしてピアノ伴奏とのアンサンブル、楽しみにしています♪
T様ありがとうございました!

それでは私はこの辺で~次回Armoniaへの道 vol.4をお楽しみに~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.