島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Armoniaへの道 vol.2

皆さん、こんにちは
ピアノインストラクターの外尾です♪

今回よりアンサンブルコンサートAromiaにご出演予定の会員様をご紹介していきます!
出演される会員様の練習風景から本番までの道のりをこのブログでお楽しみ下さい。

さて!!Aromiaってどういう意味?と思われた方の為に、ここでワンポイントレッスン!
Aromiaとは音楽用語で、和音・ハーモニー・調和・一致という意味がございます。読み方は【アルモニーア】
楽曲の中には様々な音楽用語があり、ほとんどがイタリア語やフランス語などです。
このAromiaもイタリア語です♪
皆さんも楽譜を見る機会がありましたら一度ご覧下さい。クラシックの楽譜に書かれている事が多いですよ

今日ご紹介いたしますグループは、サックスサロン会員W様とピアノサロン会員様のH様のサックス+ピアノのDuoチームです!
お二人でグループを組むのは2度目です。
お二人は早くから練習に取り組んでいましたので現段階では、それぞれの譜読みが終り、合わせに入ったところです。

練習風景♪
画像

■演奏曲を教えて下さい
101回目のプロポーズで使われていた SAY YES です。

■参加のきっかけは?
11月11日に結婚式を挙げます。夫婦になって初めてのDuoでアンサンブルを楽しみたかったからです。

■合わせてみて難しかったところは?
今まで演奏した中でも、リズムや音が難しかったですがそれ以上にミュージックデータに合わせる事やパートナーの演奏を聴いて合わせるという事が難しかったです。

■本番への意気込みをどうぞ
有名な曲なので、曲の良さを引き出せるように演奏したいです!本番が楽しみです!

ピアノの譜面はこんな感じです♪
画像

Wさん!Hさん!本番楽しみにしています。頑張って下さい。

さて、次回はどのグループの紹介でしょうか?
お楽しみに~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.