島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.43~

皆さん、こんにちは!サックスインストラクターの大森です。
何やら、台風が近づいてきているらしいですね。
私は昔台風の中、なぜか洗濯物を干してしまい、半分くらい飛ばされたという情けない経験があります。
そんなバカな事をする人はいないと思いますが・・・皆さんも気をつけて下さいね。。

さて今回は、ちょっと珍しいサックスをご紹介しようと思います。

ストレートアルトサックスと言うのをご存知でしょうか?

一般的なアルトサックスの形はこれですよね。↓↓

画像

皆さんもよく目にすると思います。

ではストレートアルトサックスとはどんな形でしょうか?

ジャジャーン!!こちらです↓↓

画像

このストレートアルトサックスは、サックスサロン会員様のF様のサックスです。

今回F様にご協力して頂き、実物を撮らせていただきました。

そして私も、以前吹かせていただいた事があるのですが、持った感じはちょっと不思議な感覚がありますが、吹奏感はとても良かったです。息も入りやすく、音色はクリアで明るいサウンドでした。

F様ご協力有難うございました!!

そしてもう一つご紹介です。これはご存知の方が多いと思います。

カーブドソプラノです。
一般的なソプラノサックスはこちらです。↓↓

画像

カーブドソプラノはこちら↓↓

画像

ジャンジャン!!

形はアルトサックスそっくりですよね。しかし大きさが全く違います。
そして音色、運指は一般的なソプラノサックスと全く同じです。

いかがでしたでしょうか?ひとくくりにサックスと言っても、色々な種類がありますよね!

サックス大好きの私的には、すべて揃えてみたい気分になります!!が、なかなか現実は甘くありませんね。。(涙)

それでは今回はこの辺で~まだまだこれからもサックスの魅力を沢山伝えていきますよ~!!
お楽しみに~!

次回は大人の魅力溢れる、山下さんです!お楽しみに~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.