
島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.38~

皆さんこんにちは!!

紹介にあずかりました三度のメシとバンドが好きな柿木です。

どうですか皆さんは夏バテなんかになってませんか?

そんな時はカレーを食べましょう!!

夏といえばカレーです。

そして、おもいっきり汗をかいて夏バテを乗り切りましょう。


では、前回の~vol.26~のエフェクターの話の続きを今回もできるだけ。

前回エフェクターの種類について話をしましたが、

今回はその中でも「歪み系」について少し書かせてもらおうと思います。


それでは、みんな大好き歪み系エフェクターの話です。


まず歪み系の種類ですね!!

では順番に

①「ファズ

②「ディストーション

③「オーバードライブ

④「ブースター」

とあります、細かい話になると、「アンプシュミレーター」なんかも含まれちゃいます。

でもまあ大体は、①~④を指して使う言葉です。


その中でも今日は、「ディストーション」と「オーバードライブ」に焦点をあてます。

まず、歪みの基本原理は、入力された信号を増幅して、それの波形の上下を切り取って

送り出しています。

簡単に言うと「ジャーン♪」が「ギャーーーーン!!」とか「ギューーーーンンン!!!」

という感じです。


オーバードライブ」の特徴はナチュラルな歪みです。

コード感も失われません。

対して、「ディストーション」は激しく歪ませることが可能です。

サスティーン(音の伸び)を稼ぐのにも有効です。

が、コード感が失われやすいです。

とまあ、こんな感じで、その特徴を掴みやりたい曲には、どのエフェクターが合うのかを

考えるのが楽しいのです!!

なんか、いつも中途半端ですが今日はここまで。


続きは、またの機会に。

次回は、よくエフェクターの話をする岡山のバンドマンのボードでも覗き見でもしてみよーかと

思っています。


それでは、次回は岡山店のデジタル担当の河野さんです。

お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.