
島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.26~

皆さんこんにちは!!

夏真っ盛りでクラクラしている柿木です。

とはいえテンションの上がる夏のイベントが8月に入ると目白押しですね。

クラクラなんてしてられませんね!

中でもテンションが上がるのが、そうです夏フェスです!!

今年は私の大好きなバンドのレッチリも久しぶりの来日です。

正直テンション上がりますが、残念ながら観に行けません。

代わりによくお話しをする仲の良いお客さんが観て来てくれるそうなので、

土産話を聞かせてもらおうとおもいます。


では、前回の~vol.16~のエフェクターの話の続きを今回もできるだけ。

前回エフェクターとは「魔法の箱」です。という話をしましたが、

今回はその種類について少し書かせてもらおうと思います。


まずは、1つ目は「歪み系」ですね。

これは音を歪ませるのですが、音でいうと「ジャーン」が「ギャーン」みたいに

なるロック好きは必ず足元に並ぶエフェクターですね。


そして、「ダイナミクス系」

簡単言うと音量をコントロールする種類のエフェクターです。


そして、「フィルター系」

これは音色をコントロールします。


次に、「モジュレーション系、揺れ系」

その名の通り音を周期的に変化させ揺れを作り出します。


そして、「空間系、残響系」

音に余韻を与え、音に広がりを与えます。


最後に「ピッチ変化系」

飛び道具と呼ぶ人も多いですが、出した音の音程を変化させます。


とまあ、大きく分けるとこんな感じです。

さらに今分けたところからもう一段回細かく分かれるのですが、

それはまたの機会に書きます。


それでは、次回は岡山店のスコア担当金平さんの

僕も楽しみに読んでいるライブリポートです。

お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.