島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.17~

皆様こんにちは♪

ピアノインストラクターの外尾です。
台風6号すごい勢力でしたね。久々の強風にビックリしました。
我が家のゴーヤ、グリーンカーテンが風にあおられゆらゆら~、
私の可愛いゴーヤちゃんたちがボテボテっと落ちちゃいました・・・
私の地元、福岡はいつも台風がすごかったので、よく屋根の瓦や看板等が飛んでいたのを思い出しました。
どうか、被害が拡大しませんように・・・。

さて!今回は、レッスンで使用しています電子ピアノについてご紹介します♪
電子ピアノといっても沢山の機能や種類がございますのでピックアップして、今日は私がレッスンやデモンストレーションでよく使う【伴奏データ】についてご紹介する事にいたしましょう

ピアノは88鍵ある鍵盤をフルに使ってハーモニーを奏でます。1つ2つと音が重なる事で音の響きに厚みが増すのです。
いつか、ピアノ(鍵盤)に触れる機会がありましたら好きな鍵盤を押してみてください。そして、1つづつ音を重ねてみましょう♪

それは、素敵な響きですか?それとも・・・
ピアノの音を楽しみソロで演奏する機会が多い楽器なのですが、この伴奏データは優れもの!ジャズやポップスに興味ある方は特に必見です!
普段は、ドラムやギター、ベースなど他の楽器の方とアンサンブルする機会ってあまり無いですよね。
この伴奏データを使うと、普段弾いてる曲がかなり華やかに変身しちゃいます!
では、実際に私がデータに合わせてさわりだけ演奏してみましょう!

このような感じになります。いかかでしょうか。一人で演奏しているのに、いろんな楽器とアンサンブルしているみたい!弾いていてすっごくワクワクしちゃいます。
演奏曲目は、あの有名なドラゴンボールのテーマ曲をジャズバージョンにアレンジ!
なぜドラゴンボールかって?
昨日たまたま読んでたマンガがドラゴンボールだったから・・・です。
私、全巻持ってるんですよ~☆
お好きな曲にゴージャズな伴奏をプラスして気持ちよく演奏してみませんか?
片手だけでも合わせられるところが嬉しい!
リズムの練習にもなるし、表現力の練習にもなるんです!
会員様のご希望に応じてレッスンを進めておりますので、体験レッスンや普段のレッスンでも伴奏データを取り入れた内容のレッスンも可能です♪
お気軽にお問い合わせ下さい♪

以上、伴奏データについて語らせていただきました。

まだまだ、やっちもねぇ~ブログは続きます!
次回は会員様からも人気のさわやか河野さんです!河野さんよろしく~!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.