島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.16~

皆さんこんにちは!!

エフェクター担当柿木です。

只今岡山に台風接近中です。

風がものすごいことになっています。

私の傘も、裏か表か分からん位にめくれ上がってしまいました。

岡山より東の方は気を付けて下さいね!


では、前回に続き今回から少しづつエフェクターの話なんかをしていきます。

それでは、エフェクターを知らない人の為にまず、エフェクターとは何かを

難しくならないように簡単な説明をします。


エフェクターはその名の通り、エフェクト(効果)与えるものを指しています。

簡単に言うと、楽器とスピーカーの間に挟んで接続し、楽器の本来の音を

変化させます。

原理は、電気楽器の電気信号や、マイクの音声信号に一定の効果を与え

る、と、まあ難しくなりそうなのでやめます。

つまりは「魔法の箱」です。

ようは繋げばOKです。


楽器(マイク)+エフェクターアンプスピーカー)=テンション上昇です。


画像だとこうなります。

GUITERor画像+画像+画像+画像+画像画像

と、無駄にテンションが上がることになります!!

なのでエレキギターエレキベースやってないから使えないし、関係ないや、

と思っている人はちょっと待って下さい。

ようは、接続さえできれば、ドラムやヴォーカルのマイクも大丈夫(パフュー

ムの電子的な声とか)です。

マイクがOKということは、音さえとれれば管楽器だろうがなんだろうがOK

ということです。

では、続きはまた次の機会に。


明日はインストラクターの外尾さんです。お楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.