
島村楽器 イオンモール岡山店 シマブロ

島村楽器 イオンモール岡山店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

岡山店のやっちもねぇブログ~vol.12~

初めまして、こんにちは!!電子ピアノ・管楽器・そして音楽教室担当の西岡です!!

「お局」と言われてしまいましたが、はて?どうゆう事でしょうか、松永さん?
後でスタッフルームへ来て下さいね・・・。

初登場とゆう事なので、私の自己紹介です。

私も、ピアノインストラクター外尾さんと同じく今年で勤務歴8年です!!「お局」と言われても無理がないような気もします。

そして、私はクラリネットを吹きますよ!!

♪パパからもらったクラ~リネット~♪

の修理が必要なくらい音が出ないあのクラリネットです・・・中学校の時に吹奏楽部へ入部しクラリネットと出会い、今年で18年。、本当は「オーボエ」とゆう楽器をしたかったんですけど、オーボエは先輩一人で十分と言われ、「オーボエに良く似てる【クラリネット】だったらあるんよ!!はいっ!!」と考える暇もなく先輩に楽器を渡されました。

オーボエに似てると言っても、正直「色」だけですが・・・

今も時間と機会があればクラリネットを吹いています。今まで沢山の音楽仲間との思い出・良い曲に巡り会え、お金では買えない【宝物】を手に入れる事ができました。
これからも体力がある限り、【宝物】を増やしていきたいですね♪

と、自己紹介はこんな感じで、本題へ。

私にとっての「夏」と言えば。

やっぱり!!

吹奏楽コンクール」

もうすでに、猛練習中の学生さんも多いと思います。

私も吹奏楽出身ですので、コンクールの思い出は、色褪せる事なく覚えています。

コンクールに向けて、日々練習をコツコツと頑張っているクラリネット・サックス・オーボエファゴットのリード楽器の皆さん!!

リードの調子はどうですか?

リード楽器は「リード」によって音色が大きく変わります。音の「命」と言っても過言ではありません!!

私もリードの調子が良ければ、遊びに行く約束を断ってでも吹き続けます!!(困ったものです・・・)

ただ残念な事に、リードにも「寿命」あるのですよね。出会いあれば別れありとゆう事でしょう・・・

そんな出会いを少しでも長く、リードを長持ちさせる必殺アイテム!!

Reed Life~リード ライフ~

Reed life

リードの寿命が伸びます!!

毎日同じリードを吹いていくと、黒ずんだりしてきませんか?黒ずんでくるのは、リードに汚れが付着してしまう為です。そして汚れが付着してしまうとどうなるでしょう・・・

そうです!!リードの「振動」がなくなってきます。

なので、使い始めの頃はよく鳴ってたのに、最近なんか鳴らないような・・・

鳴らないと思ったら「リードライフ」を使ってみてください。

リードライフの液体が、付着した汚れ・小さな小さなゴミを取り除き洗浄してくれます。プラス「しなやかさ」も保ってくれる優れ物です。しなやかさがあると、リードの先端の波打ちも軽減できます。

波打ちが気になる方、「リードケース」はお持ちですか?

syuunou

こんな感じで、綺麗に数枚同時に収納できるんです。と同時に、収納場所が平らなのでリードの波打ちを抑えてくれます。

最近では、本当にカラフルなリードケースが増えましたよ。

色々

スヌーピーファンの方はコレっ↓↓↓

スヌーピーwoodl

開けてビックリ。「ウッドストック」がお出ましです。本当に可愛いんですよ♪

と、リード関連のアイテムも最近では色々登場してきています。その他、店内にはまだまだオススメのアイテムが沢山ありますので、少しずつご紹介していきます。今後もお付き合い下さい♪

それでは、次!!

ピアノインストラクター江藤さん♪お願いします♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.